【サクラエディタ】特定のキーワードを含む行を強調する方法

こんにちは、技術部のKです。
私は業務でログの確認などをする時、サクラエディタを使用しています。
沢山のログが出力されていると見落としが怖いのですが、 サクラエディタでは特定のキーワードを含む行を強調させることが出来ますので、その方法を記載していきます。

方法

①サクラエディタの[設定] - [タイプ別設定一覧]を選択します。

blank

②タイプ別設定一覧ダイアログが表示されるので、「テキスト」を選択して、「設定変更」ボタンを押下します。

blank

③タイプ別設定ダイアログが表示されるので、「カラー」タブを選択します。

④「色指定」欄から「正規表現キーワード1」を選択します。

⑤「色分け/表示」チェックボックスにチェックを入れ、好きな文字色、背景色を設定します。今回は背景色を赤色に設定します。

blank

⑥次に、「正規表現キーワード」タブを選択します。

⑦「正規表現」欄に、「/.[特定のキーワード]./k」を入力します。今回は「Error」を含む行を強調させたいため、「/.Error./k」と入力します。

⑧「色指定」欄では「正規表現キーワード1」を選択します。

blank

⑨「追加」ボタン、「OK」ボタンを押下してダイアログを閉じます。

結果

無事に「Error」という文字列を含む行を、設定した色で強調表示できるようになりました。

blank



おわりに

今回は特定の行を強調表示するだけという地味な内容だったかもしれませんが、 強調表示することによってログの見落としを防ぐことが出来るので、いつか役に立つかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。



スーパーソフトウエアの採用情報

あなたが活躍できるフィールドと充実した育成環境があります

blank
blank