現場でよく見るgitエラー
こんにちは、技術部のYです。
今回は、私の現場でよく発生するgitエラーについて、その原因と対処についてご紹介します。
同じエラーが出た際には、ぜひ参考にしてください。
エラー内容
clone、pull、pushなどを実行すると、エラーが発生してしまう。
以下はクライアントツールで発生したエラーの具体例になります。
・sourcetree
>error: RPC failed; HTTP 504 curl 22 The requested URL returned error: 504
・tortoisegit
>fatal: the remote end hung up unexpectedly
原因
gitサイズが大きすぎることが原因でした。
特に使用されていない、かつ重いブランチがサイズを圧迫していたようです。
対処方法
・不要なブランチは随時削除する
まずはチーム内に確認後、不要ブランチを削除することで、エラーが解消されることが多いです。
・depthオプションを使う
ご存知の方も多いと思いますが、このコマンドで指定ブランチの最新コミットのみを取得することができます。過去のコミットがいらない分、gitオブジェクトのサイズは小さくなります。
以下がコマンド例です。
>git clone --depth=1 [url]
以上がよく発生するgitエラーについてでした。
このように原因と対処法をまとめたものは、定期的に発生するエラーに対しては特に役立つと思います。
メモ書き程度でも、普段から記録しておく習慣をつけたいです。
関連記事
- 2023-09-01
- テクノロジー